忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短歌ドリル ―疑問符の形の人―

1. 薄青い暗がりで前を歩いてた疑問符の形の人、覚えてる?

2. 競技者はやめたんですか解説の席の眩しい名前を見ている

3. あなたが年を取るなんて裏切りだ 世界は優しくなったでしょうか

4. 青い鳥が本当に青いならそれは人に撃たれぬための擬態ね

5. ここはどこ ここはどこ ここはどこ ここはもうとりかえしのつかない森よ

6. 腐葉土のぬくみ(幾千もの死)からハンバーグとか生えてくる森

7. ぬくもって袖のはじからぽたん雪ぽてるにかえるとぽっとするね

8. 車椅子の少年が紙飛行機で "Love and curse and hug to you!"
===============================================
8首。最近ショックだったことについて。

拍手[0回]

PR

短歌未満 ―ある時は―

(中島敦『和歌でない歌』による習作)

1. ある時は檸檬唄ひし基次郎我に憑りおり街ゆく心地
*憑り=より

2. ある時はレエルモントフ帆をあげて蒼海遠く何をか求める
*蒼海=そうかい

3. ある時は牧水慕ひ幾山河うたうたひつつ行かむとぞ思ふ
*幾山河=いくやまかわ

4. ある時は刃握りて中つ国トルキンの夢 我を焦がすよ

5. ある時はエンデのごとく現代を救はむ夢を 名を思ひけり
*現代=うつしよ

6. 遍歴りて若く失せにし中島のこころのあとを探る午後かも
*遍歴りて=へめぐりて
===============================================
高校時代に生まれて初めて書いた短歌を発掘しました。当時のままです。
『和歌でない歌』の形式を見て、これなら私でも書ける!と思った記憶。
が、途中からは児童書ネタに。

拍手[1回]

短歌ドリル ―朝につながれ―

1. 雪の上では挨拶をしたくなる 道行くどんな脱走者にも

2. あんなにも白一色であったのに今はすべてがはるかな水だ

3. 液晶に散る水滴のプリズムのことば歪ませちろちろ揺れる

4. うとうとと今日会うひとの名を数えまっしろな朝につながれた犬

5. もうそろそろ認めても良い頃合いだ 見上げてるんだ一メートル下から

6. そのうちに素敵なことを書くために増える手帳の白紙の重さ
=================================================
6首。白。

拍手[0回]

短歌ドリル ―アニマル・ワールド―

1. まっくろな獣をひとつ飼っておりたまに円形ハゲができます

2. アザラシの影響で5分遅れですホームに水を撒いてる尾びれ

3. 同僚がみなゾウガメになっていて日向ぼっこにいそいそまじる

4. デパートの渡り廊下で見る道を牛が七頭 行列をして

5. 最新のコピー機が置いてある隅でシュレッダー替わりに飼われてる山羊

6. 気の早いツバメのように口ずさむ真冬のレモン色のスカート

7. この窓を開けても何もないことと動けない檻の豚のこととか

8. リンクスと呼びかけてみて爪さきに自分のための色を持つ子に
========================================================
8首。パンダが最強。

拍手[0回]

短歌ドリル ―源泉徴収―

1. かんぺきに自殺しようか汐留のビルのすきまに雪をかぞえて

2. ひょいと角を曲がった先の分岐点きっと明日には後悔をする

3. 源泉徴収票を眺める ドーナツのかたちに異議を唱えたい朝

4. ひとだまは唐揚げが美味 罵れば少ししっぽが動くくらいの

5. 好きになった歌手が引退することの罰として頬の内側を噛む

6. おたがいの汚点をひとつずつ許しもう甘さしかないね、さよなら

7. こんなにも路面凍結中なのに君はぽけぽけ花を咲かせて

8. もじゃもじゃのブロッコリーも野菜だと食うとき月がまた遠くなる

=====================================================
8首。ゲンセンチョーシューは何音と数えるんだろう。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe