忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短歌ドリル ―おとなの飴玉―

1. すいません間違いですとドアを閉め希望は去って闇だけがある

2. 眠る前さよならと言う空色の弱い大人のための飴玉

3. 魚醤という味覚えれば見慣れない背骨あたりに鱗が生える

【題詠blog2014用メモ】
001:咲
空想の芯に点した火のやがて咲きひろがって山が燃えてる

002:飲
泣いていたドアがしずかに開いたので飲みこんでしまう、鍵を、くおんと

003:育
なだらかな疑問符なんだ発育とかゆう奴みんなしめつけられろ

004:瓶
火炎瓶の青春もあった知ってるよでもあたしのはプロミネンスだ

005:返事
いつだって返事を求められていて並んで座るオットセイたち

=================================================
3+5首。題詠blog2014参加準備中です。

拍手[1回]

PR

短歌ドリル ―明晰な窓―

1. 二番線と三番線の距離およそ四メートルの深い深い河

2. 白と茶のうさぎを連れて乗る電車どこに向かって卒業しますか

3. 傾いた日を舌で受ける えいえんと回り続ける山手線で

4. 空色をしずくに変えてひとりひとりサイズ違いの明晰な窓

5. ようやくにコート脱ぎ出す花市場柔らかな葉のポーチュラカ抱く

6. 残酷な時計の下の待ち合わせ止めようもなく針が落ちてくる

7. 円筒を降りては上る海獣のぬばたまの目のなかのハンマー

8. 整った珊瑚のあいだ一匹の動かぬ魚見つけてしまう

============================
8首。暖かかった日。

拍手[0回]

短歌ドリル ―塔―

1. その塔に上りたくないその塔は風切り羽を許さぬ規範

2. まだわたし行けるだろうか細りつつ指の震えを伝えるジェンガ

3. ラプンツェルは目尻を下げて「あたしねぇシングルマザーもいやじゃなかった」

4. ロシア風鐘楼塔の青と金うたえばざわり草原が立つ

5. 傾いた階段さきの空高く家々白く膝ひゅんと鳴る

6. 失われた塔に国家の宗教の民族の人のへだたり遠く

7. NYの塔崩れたりああ神の名前は人の数だけ違う

===============================================
歌会たかまがはら「塔」に投稿した歌。難しかった!

拍手[0回]

短歌ドリル ―ふるふる―

1. 皿の上バニラは溶けていくばかり愛してなんて言わなかったよ

2. 年表の時代じだいの断裂のぎざぎざ線を越える今 いま

3. 早春と並んで君の前髪にひっかかるから振り回してよ

4. 列島を極彩色のきんいろへ全たましいにつまった絵の具で

5. 砲弾はチョコレート製この星のグレートウォーはカラフル、カラフル

6. ペインフル、ペインフルだよ届かない灯りちらちらさ迷う夜は

7. 神さまを信じるように幸せを感じています あたたかな雨

8. 蝋燭の灯を消すような夕まぐれ君が袖振る 誰も見ていない

================================================
8首。バニラアイスとチーズケーキは合わない。

拍手[0回]

短歌ドリル ―猫のタオル―

1. 水面には押し殺された感情がぽかりぽかりと星になりゆく

2. 飛び去ったちいさな恋を追いかけて太陽の下もぐらは灼かれ

3. 夕暮れはもうずいぶんと暖かくもの寂しさを配ってあるく

4. ある人を思い出すとき全身は涙となって流れはじめる

5. 常夜灯の作るたんすの影のなかヒトオオカミの欠伸している

6. 眩しさに膝つき涙拭うとき瞼の裏のオーロラを知る

7. あたしのこと妹だって思うくらいほつれたふちの猫のタオルだ

================================================
7首。夢うつつの。

拍手[1回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe