忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君と別れたということは

君と別れた、ということは
着たい服を着たいように着るということ
ひとりで映画にいくということ
日記をつけること
ぬいぐるみがしゃべらないこと
新宿駅の東西と南がわかり
漫画の数が増えていくこと
高いヒールのブーツを履くこと
音楽の話をしなくなること
メールするかわりに
携帯で詩を書いていること

寂しい、と誰にも言わないこと。

拍手[0回]

PR

川を上る鮭になって わたしは
あなたたちに食べられたい
裂くような歓喜に身体を投げて
世界の栄養の一部になりたい

しなやかな一つのいのちを千切り
きらきら輝く億のいのちへ

個、の檻をすり抜け
果てしなく希薄な全、へ

役立たず

わたし は 役立たず

拍手[0回]

子犬のワルツ

3拍子が途切れ
我に返った
レース編みの旋律
夕闇色の喧騒
電子音
人の気配満ちる
ガラス張りの箱

目薬をさす間に
パートナーはどこかへ消えた
それとも最初からいなかったのか

繰り返す1日の
繰り返す1週の
繰り返す1月の
1年のワルツ

犬ころが追いかける尻尾のように
自分自身を追いかけて逃げて

そして僕はアミノ酸
つながってつながって
あなたになる

繰り返す1日の
繰り返す1週の
繰り返す1月の
繰り返す1年の
一生のワルツ
子犬のワルツ

拍手[0回]

日々

結んだ唇の奥で
言葉が響きだした
まだ何もしていないって
夢が叫んだんだ

遠くで死んだ誰かのたましいに叱られて
逸らした視線の先で猫が僕を見てた

―ひっくり返したくずかご

自転車に乗るように
ぼくは謝る
歯を磨くように
ぼくは笑う
ぼくは生きる
穴を掘るように
あきらめのような
期待のような 日々

噛んだ唇の奥で
言葉が暴れだした
まだできるはずだって
けしかけられた

光に向かって飛ぶ羽虫の激励
まばたきし目をこすれば朝の気配
 
―走り書きのメモの中の

手を伸ばすように
ぼくは話す
絵を描くように
ぼくは歩く
ぼくは生きる
木を植えるように
幼い希望と重なり合う
今の喜び 日々を

―水たまりの底の空の青さ

拍手[0回]

ぬいぐるみのクマに関する責任のうた

あの子の持ってるあのクマは
幸せそうな顔しているよ
なんだか笑っているようだよ
服も着せてもらってないし
肩のあたりがすりきれているのに

わたしの持ってるこのクマは
幸せそうには見えないの
空っぽな目をしているの
頭には麦わら帽子
カメラとトランクも持っているのに

わたしのことはいいのです
ひとりで生きていけるのです
でもあのたくさんのクマの中から
この子を選んだ責任の一片
あなたにある気はしませんか

最後のデートで出会ったの
ちょっと生意気な顔してた
写真も撮ったし一緒に旅した
とても幸せなクマだったのに
抱きしめても手をとっても
くたりと従うばかり

わたしのことはいいけれど
寂しさは時が埋めるけれど
誰もいない昼下がり
泣いてるクマのぬいぐるみ
この子をどうしたらいいだろう

夜更けのハミング
ふたりのさよならのかなしみと
何も罪ない小さなクマの
運命に関する責任のうた

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe