忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

届かないしらせ

届かないしらせ
しびれをきらした蜥蜴は
春期シラバスを受け取りに
決然として出かけた

ミーアキャットの頭領も巣穴を出た
子どもたちを安心させるため
保証書の再発行が必要だった

あらかじめ言っておくけれど
二匹は旅のあいだ仲直りをしなかった
なぜならけんかをしなかったし
はじめから友だちにならなかった
どころか
出会いもしなかった
そもそも二匹は
夜には家にかえったのだ

しかし
彼らがもたらしたものは
春風よりも貴重だった

ジョンは夜じゅう星を見ていた

拍手[0回]

PR

ハレーション

もう遠いせかいのこと
聞くところには
パンジーは変わらずにこやかで
ダンディじゃないほうのライオンの
まるっこい足音もいつもどおり
ワライカワセミは常駐しているが
愛するひとは逃げてしまったらしい
ハレーションはピースマークで
フレア、フレアとささやいている
もう遠いせかいの
もう遠い日々のつづき

そうこうしているうちにこちら側では
ポストに人権が認められた
自由になったポストたちは
せかいのことを知らせるのは
やめてしまい

もう遠いせかいは
ただの遠いせかいになって
真新しく
朝を浴びているのだ

拍手[0回]

Office832

コピーとペーストを間違えたんだって
保存しないでファイル閉じちゃったんだって
いきなりWordが固まった、って、いまどき?
雷で電源切れた!さきに切っておこうよね

明朝体でつづられる
あっちこっちの不幸
ぷいぷいと文句いって、
とろり。

みつのあじ。

うたたねでバックスペース押しっぱなしだって
グループ化しないで動かしちゃったって
キーボードにジュースこぼした、なんて古典的
母さんがコンセント抜いた!ってそれ違うよね

ゴシック体の太字で
つづる小さな悲劇
あああって打った小指に、
とろり。

みつのあじ。

拍手[0回]

朝が朝が
かがやける朝が
朝が私を殺しに来る

清冽な酸素は喉を刺し
鋭角の光は気道を圧す

 おまえはなんてみっともないんだ

そして

 ころすにあたいしない

太陽は的確に心臓を突く

朝よ朝よ
かがやける朝よ
朝よ私を殺しに来い

惰弱さよ 盲目の蝶よ
若葉のようにひととき燃えよ

 おまえはどうしてひきょうなんだ

そして
 
 いきるにもあたいしない

陽光は凶暴に埋め尽くしていく
届かない救いをぶらさげ

朝よ朝よ
かがやける朝よ
早く私を殺しに来い

拍手[0回]

ヒュージオセロ

やつらは集まって
こっちのほうを指差してる
あいつは変わってる
あいつはわかってない
どうして信じていられるんだ
見えている関係性がこの世の全部だって
僕は思った
反転させてやる いつかすべてを
白を黒に 君を僕に
全部が同じになって
ゲームセットだ

あるとき僕は君が好きで
あるときはいなくなれば良いとか
簡単に揺らぐ
ヒュージ オセロ
牡牛座 子羊座
君らの目にはどんな絵に見える

寄り添っても寄り添っても
ただ一点で触れてる
青緑の盤面の上

俯瞰するものには同じだろう
みんなが避けていくあいつも
無邪気なあの子たちも
ヒュージオセロ 白を黒に
すべてを反転させるために
僕はどのマスに立てばいい

東経135°

動物園のパンダにしたって
たまには凶暴な気分になるんだ

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe