忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとにつづけてみよう

mixiのほうでもらったバトンがポエミーなのでここでやってみます。
せっかくなので何となく続いている感じを目指してみました。



<あとに続けてみようバトン>

次の20の文章のあとに続けて書いてみましょう



君のためなら

→ 怖くなかった


あの光の中に

→ 未来を投げ捨てて


闇しかない

→ わたしには残っていない


あなたの手で

→ だから 火をともして


-------


過ぎ行く時は

→ 2度とないのに


堕ちた天使

→ 気取った君


硝子の壁は

→ 壊したから 感じて


赤、朱、緋

→ 巡り滾るいのち


僕の頬に流れる

→ きれいな感情


------


右手に銃を

→ 左手に あなたの好きな花を持って


炎に抱かれ

→ 消えるときも思う


君の微笑みは

→ それは光でした


空はこんなに蒼いのに

→ 鳥の一羽も飛んでいない


吹き荒れる風は

→ わたしの煙を散らす


------


激しい夕立

→ こんなこと前にもあった


一瞬の雷

→ 幻の君が笑った?


快晴なんて珍しい

→ なぜか泣けてくる


霞みゆく

→ 君といた日々


雲に隠れた

→ ささやかな光


大空を染める

→ 新しい朝を待っている




----------------------------------

‥‥中学生の頃こんな感じの詩をよく書いていた気がします。
自分ではあまり使わない語彙が使えて楽しめました。


拍手[0回]

PR

異物感

昼下がりのラウンジ
楽しそうだね おしゃべりしてさ
ここにいるみんなモーツァルト
僕だけがサリエリ

何で僕じゃないのかな
あの人に愛されるのは
みんなの笑顔の中に
僕は入れない

昼下がりのグラウンド
楽しそうだね 走って跳んで
そこにいるみんなアスリート
僕だけが解説者

何で僕じゃないのかな
あそこで輝いてるのは
あの人の視線の先に
僕の姿はない

同じ太陽から
光はやってくるのに
くすんでいるんだ
僕の周りだけ

教えてよ 何で僕じゃダメなの
ねぇ君 何で僕じゃダメなの

昼下がりのハピネス
楽しそうだね みんなで
僕だけ死んでるみたい
透き通ってく




ランキングというものに参加してみました↓

拍手[0回]

地球夢

夢の中で僕は
なにやら大きくて
スイカ大の地球を抱いて
真っ暗な中に浮かんでいた

フルーツナイフを手にとって
僕は地球の皮を剥く
くるくる 長く
くるくる 細く
くるくる そっと
千切れないように

皮の内側には
歴史が刻まれていて
先月のケンカ
祖父母の経験した戦
それから また
小さな農村の恋であったり
絢爛豪華な王朝のロマンス
ひとまわり 地球は小さくなった

上下反転

フルーツナイフを握りなおして
僕は 地球の皮を剥く
くるくる 長く
くるくる 細く
くるくる そっと
千切れないように、ね

遠い昔も いつの世にも
悲しみがあって 喜びがあって
マンモスは槍を突き立てられて
人々は勝利の雄たけびをあげた
さらに 遡り
卵を産み終えた恐竜は
満足そうに息を吐いた
地球はずっと小さくなった

上下反転

くるくる くるくる
するする するする

ナイフを何度も握りなおし
地球はすっかり削られて
指の先にもう見えない
そして僕はたどり着いた
生命のスープに浮かぶ
細胞の原初の1つ
丸い そのかたちが
織り成した 夢

そっとのぞくと 僕がいた
病気の君が横たわるベッド
傍らで君の手を握ったまま
そう 夢を見ているんだ


君の熱いくちびるにくちづけ
1つの安らぎが音もなく去って
重いまつげが持ち上がる
君も起きたのなら
りんごを剥いてあげる

そうして君に
生命のはなしをしてあげよう

拍手[0回]

緑の指

庭をひとつ 育てています

苗を眺め雑草と無窮の戦いをし
土に触れ間引きをし枯れ葉をとって
育てるという行為には
削るという動作がなんと多い


楽しそうな顔もせず
つまらなそうにもせず
ただ愛しいものを愛しいと感じながら
ただ美しいものを美しいと感じながら

そんな修行をしています


万物は流転し細胞は入れ替わり
わたしの体はこれひとつっきり
適度な栄養と睡眠と
見苦しくない装いをして

然るべきときに水を撒き
然るべきときに肥やしを入れ
ただ できなくてもどうということはない
廃園がひとつできあがるだけ


そんな修行をしています

できるかどうかわからないのです


ただ そんな修行をしています

拍手[0回]

ロンサム・ジョージ

1日の心地よい疲れとともに
わたしが眠りにつく頃
ロンサム・ジョージ 君は
朝露に潤んだ目を
開くのだろう

いつから1人なのか
どうして1人なのか
問いかけて来たんだろうね

ごめんね
ロンサム・ジョージ
君のところへ行けないけれど
踏みしめた熱いアスファルト
1万キロメートル先の緑の島
ひとりぼっちの君を泣いてる

いつも違う 何か違う
そんな思いできたんだろうね
でも
君の甲羅の上でわたしは生まれ
君の孤独を吸って育った

ありがとう
ロンサム・ジョージ
君の鼻先にキスをしたい
首を出したり引っ込めたりして
誰かとわたしが笑えるのは
ひとりぼっちの君がいるから

今はまだ無理だけれど
いつかきっと会いに行くよ
ロンサム・ジョージ
同じものにはなれないけれど
君のいのちが尽きる前に
感謝と謝罪を伝えに行く


君の夢見た愛も 憎しみも
わたしが持ってる

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe