忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来への2枚舌ラヴソング

嘘っぱちを並べた
傷つきやすい君のため、
なんて
あいつらはごまかした

嘘っぱちを並べた
悪いのは僕じゃない
だよね?
金ぴかボタンの男たち

責められるのは
いつも
顔のないひと

よりわかりやすく言うと
テレビに映った
二重あごの政治家

だけど
彼らに
体格以上の罪はあるのか?



嘘っぱちを並べた
灰色の紙細かい文字で
きっと
信じるほうが悪いんだよね

嘘っぱちを並べた
自分には力がないんだって
嘘だ!
真実を見ようとしないだけ

顔のない人を
いつも
責めていたけど

しっかり見ればわかるはず
「社会」なんて
虚構なんだと

それは
僕と
未来の僕の集合体だと



 ――変えよう!



複雑な現実
絡まりあった糸
目を凝らして

糸口が見える


 「ちっぽけでも
   無力じゃない」



嘘っぱちを並べた
並べたら「世の中」になった

そうか

僕と僕自身にできることから

逃げていたんだ


****************

コミュニティで投稿したものの再掲。久しぶりに伝わる事を目指して書きました。
世の中がまだ渾然一体として、政治家や公権力が何となく良くないもののように見えていた頃が自分にもありましたが。中学生や高校生ならそれでもいいのかなあ。
この苛立ちはどこから来るんでしょうね。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

帰路 HOME 世界がわたしにくれたもの

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe