忍者ブログ

another morning

生きるように、綴ること。綴るように、生きること。

お気に入り詩・短歌ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カクテル短歌 まとめPDF

カクテル短歌のまとめPDFを下記アドレスにて公開致しました!

Web閲覧用→http://bit.ly/1uu3f2J
冊子印刷用→http://bit.ly/1uu3f2L

上手く印刷できない場合があるようです。
以下の避難所をお試しください。
Web閲覧用はこちら

どちらのファイルも1ページがA5サイズ相当で作成しています。
冊子ぽく印刷する場合は「冊子印刷用」リンクより、A4用紙の
短辺とじ両面印刷をしてください。

編集、デザインには拙いところが多くありますが、
皆さまの素敵な短歌をぜひ楽しんでください!!


※なお印刷上のミス等ありましたら、秋山までこっそりと教えてください。

拍手[0回]

PR

【ご確認ください】カクテル短歌企画にご投稿いただいた皆様へ

カクテル短歌企画にご詠草をお寄せいただいた皆様、
お忙しいところ本当にありがとうございました。
どれも素敵な作品ばかりで、今も一人でどきどきしています。

さて、下に、詠草をお送りくださった方々の一覧を掲載いたしました。
お名前と、お預かりしているお歌の数をご確認のうえ、
万が一、投稿したのに名前がないよ!数が違うよ!と言う方がいらっしゃいましたら、
大変お手数ですが秋山までお知らせください。


お名前(詠草の数)
===================
稲泉真紀 16
うた猫 3
ガラケー太 5
気球 2
きつね 2
倉野いち 4
河野麻沙希 3
黒夜行 4
小早川 5
さくらべに 1
しゆうゆか 5
スコヲプ 1
鈴木麦太朗 4
高島津諦 3
天国ななお 3
ナイス害 1
新名リオ 3
野添まゆ子 1
のの 1
日高香織 1
麦野結香 2
悠 10
(五十音順、敬称略)

どうぞよろしくお願いいたします。

秋山生糸

拍手[1回]

「カクテル短歌」募集!! ~短歌なカクテルin宇都宮 コラボ企画~

秋山生糸と河野麻沙希企画、11/15(土)開催の「短歌なカクテルin宇都宮」の
コラボ企画として、カクテルに因んだ短歌を募集します。

当日参加されない方の投稿も大歓迎です。
イベント興味あるけど行けないよ、と言う方、ぜひお歌をおくってください。

作品は簡単な印刷物にして「短歌なカクテルin宇都宮」イベント当日の
11/15(土)に、開催場所のバー「パイプのけむり」のマスターにプレゼントします。
また、後日、PDFをネット上に公開します。

こういった企画は初めてですが、不手際などないよう精いっぱいやっていきます!
たくさんのご応募お待ちしております!

=募集要項=
・カクテルの名前を詠みこんだ短歌またはカクテルをイメージさせる短歌をご投稿ください。(詠み込み自由)

・何首ご投稿いただいても構いません(むしろ多いほうがうれしいです)。

・投稿は、Twitterより秋山生糸@kiito25宛のDMか、cocktailtanka@gmail.comまでメールで行ってください。

・〆切は11/8(土)24時です。

〆切ました。

・複数首ご投稿いただける場合は、マスターからのおすすめカクテル(下記)に因んだ歌を一首以上入れて頂けると幸いです。この4種類以外のカクテルをテーマにしたお歌も大歓迎です。
~マスターのおすすめカクテル~

①ブルームーン(紫色)
直訳の『青い月』の意以外に、『完全なる愛』『叶わぬ恋』『出来ない相談』という意味もある。バーで、女性にアプローチをし、ブルームーンを頼まれるとお断りの意味があると言われている。

②ジントニック(透明~少し白濁した色)
言わずとしれた定番カクテル。そのシンプルさ故に、店の個性が出やすいカクテルとも言われている。

③コスモポリタン(濃いピンク色)
映画『SEX and the CITY』で一躍有名になったカクテル。

④ゴッドファーザー(ウイスキー色)
映画『ゴッドファーザー』に因んで作られたカクテル。
カクテルの銘柄や写真などの参考ページ

主催:河野麻沙希・秋山生糸(文責)

拍手[0回]

短歌ドリル ―改札―

1. Give, and give, and give, and give 叫びつづけた黒いジーパン

2. 冷静に伝えられたら完璧だったのにまたも泣いてしまった

3. 世界ごと砕けるような音でした 自分で投げたお茶碗が割れ(うたの人10月『瞬間』)

4. 十月は去りゆくものの優しさでわたしの肩を抱く陽のひかり

5. 8割はおんなじものでできている心が響きあえない不思議 (うたの日10/24『不思議』)

6. 心臓の真横あたりに迷いなくきみを示した冬のベクトル

7. おざなりにタッチしていく改札の残高表示にLOVE!と出てたよ

8. マフラーの毛玉ばっかり目に付くねおんなじ星でこんなに遠く

========================================================
8首。3はうたの人で2席頂きました。

拍手[0回]

短歌ドリル ―ガトーショコラ―

1. 原動機付のこころが必要だ立って着替えて歩き出すまで

2. 夢みたいな写真を撮りに行きましょうロリポップばら撒かれた野原

3. 神さまがまあるい指でこね出した原型(アーキタイプ)よ 目くばせをして

4. 三人でガトーショコラを食べたよね二度と見つからない喫茶店

5. 負けないでほしいよ日曜の午後のマツヤギンザの前の吉野家

6. 努力という字を見るだけで疲れてく甘いピンクのラブミーベゴニア

7. 用意するものはボウルと冷蔵庫それとずっしり重い猫です

8. 肩口にファンデーションがつかぬよう先にひとりで泣いておくから

9. コンペイトウくらい突起が欲しかった少し欠けてても良いように

10. 会社など行かなくていいからもっとコンペイトウを吐き出しなさい

11. 九月から山手線はメビウスの輪になったのに 会いにゆくとか

12. ヒロシって呼ばれるほうの青木氏を眩しげに見ている青木さん

13. 原発のある未来ない未来ただ虹を宿した空のしずけさ   (再掲)

====================================================
12首。1と13は歌会たかまがはら10月号の番組に出せなかったけど
気になった歌に取り上げて頂きました。

拍手[0回]

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
かるら
自己紹介:
秋山生糸/かるら。1985年生まれ。女性。ブログを通じていろいろな方々と交流していきたいと思っていますので、コメントなどぜひお気軽に残していってください。
2013年12月より短歌1日10首目指して更新中です。

<RSSについて>
お気に入りの詩や短歌のブログをRSSにまとめています。登録してほしい、あるいは剥がしてほしいなどのご要望がありましたらコメントまたは拍手よりご連絡ください。速やかに対応いたします。

フリーエリア

最新コメント

[08/24 しゆうゆか]
[08/23 かるら]
[08/21 しゆう ゆか]
[01/11 かるら]
[01/10 サヤキ]

最古記事

ブログ内検索

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
Template by repe